盛永省治展 アトリエ訪問記
Life Style
ーShoji Morinaga Exhibitionー
Dhal Homes

盛永省治展 アトリエ訪問記

2023.6.8

盛永省治さんのアトリエを訪ねました

Dhal Homesにてお取り扱いのある盛永省治さんのスツール展を7月15日〜30日に開催いたします。
その打ち合わせのために鹿児島県日置市にあるアトリエにお邪魔しました。
鹿児島空港から車で1時間ほど。生い茂る樹木、すぐそばには海、自然に囲まれた空気の良い場所です。

様々なアートピースが無造作に転がるアトリエ。


実際に工房でスツールを制作する風景を見学させていただきました。
カリフォルニアの彫刻家Alma Allen(アルマアレン)のもとで修行をされた経験のある盛永さん。そのウッドターニングの技法を用いて、確かな技術と自身の感性で木を削り出していきます。

木屑が舞い、少しずつ少しずつ紡ぎ出されて、収まるべきデザインに導かれていくような感覚。
盛永さんの真剣な眼差しに空気が張り詰めます。

木の柔らかさや木目を感じながら形を見極めていく。

大きな木材の搬入風景にも立ち会うことが出来ました。
木材は、基本的には鹿児島産のものを使っており、珍しい品種などは海外のものもあるそうです。


鹿児島の豊かな自然環境、穏やかな空気とともに生まれる作品でありながら、盛永さんのアートに精通したグローバルな視点、鋭い美意識が根幹に息付いていると感じました。だからこそ、盛永さんの作品は力強くておおらかで、そしてピリッとしているのだと。
自分の口からは多くは語らない盛永さんですが、お会いして伝わる静かな情熱があり、既存の作風に満足せず常に挑戦を続ける方です。

展示では、フォルムも大きさも様々なたくさんのスツールを、空間に並べてご覧いただけます。
楽しみにしていただけると幸いです。

生の木から削り出したばかりのスツール。まだまだ完成までは長い道のり。

ーShoji Morinaga Exhibitionー
日時 2023年7月15日(土)〜30日(日)
営業時間 11時〜19時 会期中無休
開催場所 UNEVEN HUBSTORE イベントスペースSouth

盛永省治 -Shoji Morinaga-

◯盛永省治 鹿児島県日置市を拠点とし、木の持つ力強さや繊細さを捉え、器やオブジェクト等を制作。木工旋盤を使い生木を削り出していく、ウッドターニングという技法を用い、生命力溢れる美しい作品を生み出し続けています。


Instagram:shojimorinaga

 

Dhal Homes

私たちはデザインが日々の生活と人間との間を取り持つと考えます。世の中は進化し続け、一方で人間は進化に対応できることもあれば、できないこともあり、できてもしたくないこともある。Dhal Homesは、それらの問題を捉えて、衣食住の適切な関係を構築します。

HP:dhal_homes ONLINE SHOP
IG:dhal_homes

 

Back